ひとり言

締めのラー……ジャージャー麺

先週、焼肉を食べて解散した後に1人でラーメン屋に締めのラーメンを食べました。聞くところによると、その寄ったお店は「ジャージャー麺」が有名だよと口々に教えてくれるので、それならばと今週も焼肉屋の帰りにジャージャー麵を食べに1人でお店へ。

 

ジャージャー麺を漢字にすると炸醤麺だそうで、豚のひき肉や細かく切った食材を黄醤(豆味噌)や甜面醤で炒めて作った「炸醤」と呼ばれる肉味噌を、茹でた麺の上に乗せた料理。

検索すると麺の上に肉みそが乗っかっている画像が多いけど、私が見たものは麺が肉味噌に「覆われている」ジャージャー麺。食べ始めて混ぜることで麺が出てきます。

肉味噌は熱くて辛く、麺は冷たく締めてあって、混ぜるとぬるいと思うか食べやすいと感じるかは人それぞれだけど、肉味噌がかなり辛いのでトータルで熱いと感じるのではと思います。辛さは付け合わせのきゅうりでも和らげることができました。

 

焼肉の締めに食べるものかというとちょっと重かったかもしれないけど、汁がないこともあり完食。

満腹で帰路につきました。

では、また次回。