ひとり言

異常だとしてもこの時期なら過ごしやすいからさ

100年ぶりだ観測史上初だの聞くと一応異常なんだなとは思います。私のところの11月の平均気温は実は最高気温でも20℃にほとんど届かないらしいので、この連休の暖かさはやはり異常扱い。

所詮、「暖かさ」であって「暑さ」じゃないから過ごしやすくて別にいいかなと軽く考えがちだけど、紅葉や行楽を楽しみたい人には思っていたより違う見方になるかもしれないし、農作物に影響だってあるでしょう。

基本的に家にいるんで平気といっても、巡り巡って私に影響することだってあるかもしれない。だからといって回避できるものでもないし、改めて異常なんだなと思うだけですが。

 

気温が夏に上振れて、冬に下振れたり凄まじい豪雪にならなければ11月や3月のちょっとした暖かさは受け入れられるかな。そして急に本格的な寒さがやってきてため息をついちゃうわけです。

二季というか全体的に気温が上がり気温や季節の境目がはっきりしてきた感じ。どうにかなるものでもないし、夏や冬に比べれば、この時期の異常は記録的にどうってだけで過ごし方的には慣れそう。

では、また次回。