ひとり言

電動キックボードは不安か

 

東洋経済オンライン

 

地方住まいの私にはまだ電動キックボードに縁はないけど、ニュースを見ていてこの法改正は不安だなと思います。

乗り手のモラルに任せたところでおかしな運転をするやつは現れるので、最高速度を落とすとか性能的に制限を加えない限りトラブルは多くなりそうです。

 

車視点だと、車道にバイクや自転車の他に厄介な乗り物が増えるのかと思うと不安になります。不安がったり慎重になる人ばかりではなく、そのうち間違った正義感で電動キックボードに乗っている人を煽る車が出るんじゃないでしょうか。

割合的に電動キックボードのトラブルが突出するようであれば、運転講習を義務付けるなど改めて法案が考えられるのでしょう。無知や無謀な運転をして犠牲になる人を積み重ねたあとに。

 

歩いていたって自転車や車だって一定の割合で間違いは起こるし、いい落としどころが決まるといいですね。

昨日と似たような感じになったけど、自分だけは大丈夫は絶対じゃないから。

では、また次回。