ひとり言

たまにしか使わないからプリンターが壊れた

印刷したかったものがあるとかで、急に親父が古いプリンターを引っぱり出してゴソゴソしていて、動くけどインクが出なくて印刷できないからなんとかならない?っていわれて困ります。

前回使ったのは何年前だっけ?って記憶が曖昧になるレベルで、今さら機種も古いプリンターの印刷は無理だろうと思いながら、ヘッドリフレッシングやクリーニングなど何回か試したけど案の定インクは出ませんでした。

 

家庭用のインクジェットプリンターは使わなさすぎると故障するんです。使わないときにヘッドの中に残っているインクが乾燥して固まり、詰まって使えなくなります。

母が仕事を辞め、年に数回の頼まれていた印刷すらしなくなったので、プリンターは壊れる運命だったといえるでしょう。レーザープリンターならインクが詰まることはないけど、購入当時は高いし大きいし買う選択肢はなかったな。

 

たまにしか使わないなら新しくプリンターを買い直すわけにもいかないし諦めるという話になったけど、そういえばPDFファイルならコンビニで印刷できたようなと思い出し調べたところ、アップロードして予約番号を入手するだけで簡単に印刷できるようでした。

 

netprint

 

ごくたまにの印刷はコンビニで十分ですね。便利な時代になったなぁ。

あと、私が理解できる範囲の手順でよかった。(急に老け込む)

では、また次回。