ひとり言

最後に送風運転が大切

 

らテク ~生活を変えるテクノロジー~ by ITmedia NEWS

 

エアコンの手入れをする前に知りたかった。

コンセントを抜いてリモコンのネジを外して電池を抜いたので、また動かすのは些細な手間かもしれないけど気分的には億劫。

フィルターを洗った後に再び稼働させるのにも抵抗あるから、来年の夏の終わりには忘れずに送風運転しておこう。

 

エアコンを買い換えて4シーズン目になるけど、今年の異変としてエアコンを停止させたあとに水滴が滴り落ちることが何回かありました。それだけ冷房運転の際に結露した水分がエアコンの内部に溜まっていたわけで、この夏の過酷さを表していたと思います。

エアコン上部を拭いたり、まめにフィルターのホコリを取るようにしたら水は垂れなくなったけど、稼働時間は長くたくさん使っていたので最後に送風運転で内部を乾燥させることは大切なようです。

では、また次回。