ひとり言

サビオ呼びの違和感

最近よく擦りむいたりしてケガするので絆創膏が役に立っている中、うちの母は絆創膏のことをサビオと呼ぶのが気になります。

カットバン、バンドエイドなど他にも呼び方がありますが、サビオという名称だけは用途との繋がりが薄いような気がするんです。イメージがしづらいというか。

絆(バン)が肝なのではと個人的に思ったりしています。

 

ばんそうこうの呼び方マップ

 

サビオ呼びは北海道、和歌山県、広島県、新潟県佐渡島と、点々としているのが不思議で面白いです。数回遊びにいったことがあるだけで佐渡島に大した縁もゆかりもないけれど、若い頃看護師をしていたこともあるしサビオ呼びで定着する何かがあったのでしょう。私には移りませんでしたね。

絆創膏呼びがやっぱり無難だなと思っている私ですが、買っているのはバンドエイド。

では、また次回。