ひとり言

牛乳もがぶ飲みするものじゃない

帰宅途中にパンを買ったときに牛乳を飲むのもありかなと思って、500mlのパックを買って水を飲む感覚で渇いた体に一気に流し込むと……うーむトイレの住人に。

 

29日が期限の2割引き品だったから?冷たく冷えていたから?晩ご飯を食べ過ぎていたから?いろんな要因が考えられるし全てが重なったからお腹が痛くなったのだろうけど、1番は500mlをほぼ一気で飲んでしまったからかもしれない。

乳糖の分解がどうのは抜きにして牛乳を飲むにしてもコップ1杯2回に分けて飲めば大丈夫だったのかも。温めて飲むのは夏にはちょっとツライ。

 

水を飲んで、お中元でいただいたビールを1本(350ml)飲んだ上に牛乳を500ml飲めば、そりゃお腹の調子も悪くなることもあるさ。

暑い日がしばらく続いて体はひたすら渇くから勢いでつい飲んでしまうけど、変な組み合わせで色んなものを飲むのは止めておこう。

水が1番だよ。

では、また次回。