ひとり言

医学的にダメだとしても不快ならしかたないでしょうが

尻の拭き過ぎなのかあるとき血が出ることがあったので、温水洗浄便座(ウォシュレットでもいいんだけど商品名が云々)を利用し労わるようにケアしていたつもりでした。

だけど医学的には温水洗浄便座に頼り過ぎると皮膚の防御機能が弱まってお尻にはよろしくないとかいう話で、トイレットペーパーで拭くだけで大丈夫なんだとか。

尻の調子も良くなったし、それならばと温水洗浄便座の使用を控えていたらまた血が出ちゃったりして、どうすればいいのだろう拭き方が強すぎるのか何がよくないのか、拭いて、見て、拭いて、見てを繰り返してトイレを済ませています。

 

医学的によろしくないといわれても、拭き残してパンツ履くわけにはいかないから不快感はできる限り取り除きたいと思うものだし、そういう意味では相反するものだと思ったりしました。

似たような事例で、耳掃除も医学的には不要とされており、耳垢は自然に外へ排出されるようになっているといわれても、痒かったりちょっと中がゴロゴロしていたり不快であれば耳かきを取り出して耳掃除したくなりませんか?

 

全て「してもいいけど、し過ぎるなよ!」でオチが付いちゃう話なんですけどね。

では、また次回。