ひとり言

一段とくしゃみと鼻水が酷くなる

雨模様だし大丈夫だろうと思っていたら、今年で1番鼻水が出ていてしんどいです。

数十分おきにくしゃみが出て、くしゃみの後から鼻水がツーっとたれだし、同時に喉の奥にも下りてきているらしく痰がからむような感覚があります。

鼻をかめば一時的に鼻通りはよくなるけど、またくしゃみが出てエンドレス鼻水な状態。

 

軽度や重度の違いや境目はよくわかりませんが、繰り返し鼻をかめば皮膚が荒れヒリヒリしてくるのでみんな花粉症はしんどいものだと思います。

鼻の下の荒れを少しでも和らげるためのお高いティッシュのありがたみが分かるようになってきました。以前は鼻をかめれば何でもよかろうと思っていたほうですが、こうもかむ回数が増してくるとばかになりません。

 

目は鼻ほど辛くはないけど、1度こすってしまうとかゆくて手が止まらなくなります。メガネがあるから比較的ましなのかは定かではありませんが、花粉症に効果のある目薬を用意したほうがいいのかなぁ。

でも、ちょっと高いですよね。足元を見られている感じがしてね……どうせ買ってしまうことになりそうですが。

では、また次回。