ひとり言

寒気よどうかこっちまでこないで

北海道や青森辺りは雪がかなり降っているようで、雪かきに追われ大変そうなニュースをここ数日見かけます。

少し南の私の住まいは大雨でして、数十分刻みでザー!ザザー!と屋根を打つ雨音が鳴り響き、これは雪おこしの嵐なのかという感じ。

 

雨だからよかったと思うべきなのか。

雪をもたらす寒気がもっとこちらまで流れ込んでいたら、この大雨は全て雪として降ったのだろうかと考えると……いや考えたくない。初っ端にドカッと降られると雪に慣れた地域でも交通機関などマヒして碌なことにならない。

雪が降らないなんてことはほぼあり得ない話だけど、緩やかに降ってほしいものです。例年のゲリラ豪雨を見ているとやっぱり冬のドカ雪も避けられない異常気象の1つなのかもしれません。

 

予想天気図の上空何千メートルの寒気の位置を見ながら、くるなくるなと叶わぬ願いを込めていますが来週に雪予報が出たようで……。

では、また次回。