ひとり言

柑橘系の苦手な線引きが自分でもよくわかっていない

唐揚げにレモンは苦手な人です。

食べ物に柑橘系の風味が加わるのがどうもダメで、食べられないわけではないけど、真顔で口を動かしている感じ。

母や好きなので、おかずに柚子の千切りをちょっと添えてあることが多く、どうも味が全部柚子に引っ張られてしまい、流し込む感じで食べるわけです。

 

柑橘系だけの味なら、そこまで苦手というわけではありません。嫌悪するほどではないといいますか。

ジュースやチューハイのレモン味は好きだし、そのものが柑橘系の味であるなら、そういう味だと思って食べたり飲んだりできます。

 

でも、果物自体は食べないかな……みかんゼリーとかじゃないと? それならお菓子やケーキなど、甘いものに加わるのなら平気なのではと自分では思っていたけど、今朝コーヒーと一緒に食べたチョコがあまり口に合いませんでした。

 

オレンジ風味のチョコチップス。

 

パリッと食感も楽しめて、チョコ甘さと爽やかなオレンジの風味が……とハマる人はハマると思いますが、残念ながら私は相反するように感じました。

そんな感じで、平気なものとそうでないものの線引きが自分でもよくわからないわけです。

では、また次回。