ひとり言

黒豆や栗きんとん、甘いおかずが平気になっている

正月のおせち料理に黒豆と栗きんとんは欠かせないというけど、欠いても別に問題ないと思っている派でした。

甘いおかずは苦手だと思って避けていたはずだけど、いつの間にかいける口になり、今となっては好んで食べます。

 

昆布と大豆の煮豆を皮切りに、カボチャの煮物、さつまいも、肉じゃがも甘くないもの・がっつり甘いのどちらもイケます。

少し話が逸れるけど、近所の総菜屋さんの肉じゃががとても甘くて美味しいんですよ。たまに食べるとその甘さが口に染みます。

 

甘いおかずを、いつから食べられるようになったのか記憶がありません。

ここ3、4年のことだと思うけど、いつの間にかバクバク食べていた。

 

年を取ると、味覚が鈍感になったりして、食べられなかったものが食べられるようになったり、むしろ好きになるってことはよくあります。

私は味覚がどうのではなく、食わず嫌いなところもあったので、子供の頃と比べれば遥かに食べられる種類は増えました。

 

でも、「甘さ」に関しては子供の頃も今も変わらず好きです。

おかずとしては無理だったというだけで。

 

味覚だけじゃなく、甘いおかずはダメみたいな変な「こだわり」も、年を取るにつれ鈍感になっていくものなのかな。

食べ物に関しては、とにかく食べてみる、とりあえず食べるということに抵抗は無くなってきました。

食べて合わないのは当然ありますが。

このとにかくの気持ちは食べ物だけではなく、行動にも繋げたいですね。

 

そんなわけで、「おかん、その黒豆と栗きんとん食べないなら頂戴」といって、食べまくるくらいに、甘いおかずが好きになっています。

では、また次回。