ひとり言

立ちコロと前屈と柔軟性

気が乗らず筋トレを軽く済ませようってときに、腹筋ローラーを10回×3~5セットだけするけど、膝コロではなく立ちコロにしたらより全身運動に近くなるのかな。

いきなり立ちコロは無理なので、壁を前にして徐々に立ちコロの距離を伸ばしていくと、いつかきっと立ちコロが出来るようになるはず。

壁にローラーを当てながら立ちコロの距離を伸ばしていると、体の硬さというか膝が伸びた前屈姿勢がとても辛くて、立ちコロの前に柔軟が必要なのではないか。

 

床に指の先がつく程度なので、手のひらが楽々つくようになるまで柔軟をがんばるほうが先かもしれません。前屈がきつくて立ちコロどころではなくなっているので。

夏にお風呂に入る時間が、翌朝の出かける前になったりとバラバラになるので、風呂上りに軽くやっていた柔軟の習慣が完全に抜けてしましました。

どこかで柔軟の時間を設けないといけません、筋トレ前にするが丁度いいのかな。

 

立ちコロの練習は、壁に当てながら少しずつ距離を伸ばす方法にプラスして、開脚をして伸ばす開脚立ちコロも横の安定感がついて効果的とのことですが、前屈より開脚のほうが辛くこちらも要柔軟のようです。

酢を飲むだけで勝手に柔らかくならないかなといいたいとこだけど、酢はそんなに好きじゃないんだ。

では、また次回。