ひとり言

歯の治療中に目を開ける人なんているのか

 

kufura

 

11月8日は「いい歯の日」というわけで歯にまつわる話が多い中で気になったのは、歯の治療中に目を開けているかいないかというアンケート。

全くいないわけではないとは思っていたけど、結構目を開ける人がいることに驚き。

 

治療の合間にチラッと開けることはあっても、ライトは眩しいしどのみちフェイスタオルをかけられるので自然と目を閉じてしまうし、まず歯医者の立場として見てたとき、目を開けていたらイヤだろうなと思って気を使ってしまいます。

歯医者さん的に気にしないようにしてるといっても、治療中に目で何か反応されると気になるのでは……いや、逆に反応を読み取る材料になっていいのかも?歯医者さん側にも目を開けていいのかアンケートをほしいところ。(治療中には薬剤を使ったり、削った歯のかけらが飛び散って目に入る可能性を考えると無意味な気もしますが。)

 

私は目を閉じ、手に爪を立てたりつねったりして、眠気防止というより時折来るしみて神経にくる感じや痛みに耐えるようにしています。何をやっているか気になるところはあるけど、見えたところでどうにかなるわけでもないし。

 

開ける開けない以前に、その他(歯医者さんに行かない、など)……5.8%(33人)の人が心配だわ。

といっても私も歯はもっと気にかけなきゃなって思ったのは最近のことで、調子が悪くなってから慌てた立場なんだけど。もっと前からしっかりケアしておけばと後悔することになりませんように。

では、また次回。