ひとり言

決まった箇所だけ痛む上に臭う歯

焼肉に行くと必ず決まった箇所が痛みます。歯なのか歯茎なのか両方なのかわからないけれど、痛くて食べられないような痛みじゃなくて筋肉痛のようなそんな感じの痛み。

筋肉痛のような痛みなのでミノとかナンコツとか噛みすぎたから起こっていると思い込んでいたけど、いつも同じ歯でなるのでおそらく違うんだろうなと。

 

奥歯ともう1個手前の歯にわずかに隙間が空いていて、よく歯にモノが挟まったりしていて食べたものが入り込みやすい。フロスを使うと他は臭わないのに、そこのモノが詰まりやすい箇所は特別臭ってびっくりします。

どうやらこの隙間が何か悪さをしているっぽい。

 

歯と骨の間は歯根膜という組織でつながっていて、歯根膜は噛むときにクッションの役割があります。肉など固いものを強く噛むことによって、歯根膜が一時的に炎症を起こす場合があるそうです。

強く嚙むことの歯根膜の炎症と、食べ物が詰まる炎症が重なって痛みを引き起こしているのでしょうか。

 

先日の定期検診では違う歯の知覚過敏の件以外で何も言われなかったから、すごい虫歯があるとかではないと思います。過去に虫歯の治療、親知らずの抜歯をしているので、だんだん隙間が空いたり嚙み合わせが悪くなってきたかもしれない。

次の定期健診で聞いてみるにしても、1日2日で痛みは引くので経過観察でといわれる気もしなくもないけど、痛みは何かのSOSだし聞くだけ聞いてみるとします。

 

酔っ払うからその場では気にならないのに、家に帰るとこの痛みが気になってくるわけです。

もう少し気持ちよく肉を食べたい。

では、また次回。