ひとり言

サンゴールドは傷みやすいのかな

10月中旬くらいでニュージーランド産サンゴールドキウイのシーズンが終わるからってことでもないはずだけど、少し痛んでいるのかハズレの味によく当たっている気がします。

なるべく固いものを選んでいるつもりですが、それでも熟れ過ぎているというか。甘くなるどころか味が変質して、キウイではない柔らかい何かを食べている気分。

 

そりゃぁ、全ての食べ物に関して「腐りかけがうまい!」とはいえません。

甘味が強くてみずみずしいものは、変色したり傷みやすかったりするのはどの果物も一緒のようです。

今後は国産のゴールドキウイでもいいけど、グリーンキウイの酸味が恋しくなってきました。グリーンはあまり味が変質しないような気がします。固めで酸味に度合いがあるかなーくらいでしょうか。

 

春先に出回るルビーレッドもジューシーらしいので傷みやすいのかな。食べる機会に恵まれないので来年は食べてみたい。

では、また次回。