ゲーム

今更始めた、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2021年4月プレイ進捗

今月もバタバタしていたけど、合間を見てヴァ・ルーダニアを攻略しました。

ヴァ・ルッタよりあっさり進められ、楽にクリアできたと思います。

 

木製の武器盾は燃えるし、防具は耐火装備を用意しないといけないなど、オルディン地方そのものが過酷で、ボス自体は少しマイルドという総括になるでしょうか。

 

お前が弾になるんだよ

ユン坊を引き連れて、ヴァ・ルーダニアを目指しデスマウンテンを登ります。

道中にある大砲に、弾丸としてユン坊をこめて(勝手に弾になって入るのだが)発射し、ヴァ・ルーダニアを弱らせつつ進むわけです。

 

道中は偵察機(ドローンみたいなヤツ)が配置されていて、見つかってしまうと火山弾を降らされてダメージを受けます。

自分だけなら避けるのは余裕ですが、ユン坊がついてきているので思うようにいきません。

口笛で合図を出して、止まったり進んだりを指示できますが、動きが鈍いし離れすぎると口笛が聞こえない。

何度も火山弾を降らされ、こいつはやっかいだと思いましたが、偵察機は壊せたので途中から全部ぶっ壊して進み、ヴァ・ルーダニアの中へ入ります。

 

炎の神獣ヴァ・ルーダニアの中は

ヴァ・ルーダニアの中に入ると暗闇でこれまた厄介なと思ったけど、すぐ先でマップ情報を入手したら明るくなって一安心。青い炎を仕掛けで使うぞというアピールか何かなのだろうか。

 

ヴァ・ルーダニアのギミックは本体を90度傾けることで、傾けることにより移動する場所が変化していきます。

ヴァ・ルッタの時ほどマップが広く感じなかったので、それほど迷いませんでした。

特に大きく悩む箇所はなく、全ての制御端末を起動しボス戦へ挑みます。

 

炎のカースガノン戦もあっさり

ボスの炎のカースガノンの攻撃は単調で大したことなかったけど、途中の形態変化のあとからダメージを与える方法がさっぱりわかりませんでした。

攻撃を避け続けていると、ダルケル(ゴロン族の昔の英雄で今は魂)からヒントをもらえるのですが、攻撃をよく見ろといわれても全然わからない。

溜めて大きい火の玉を撃ってくるだけじゃないか。

 

最終的に「爆弾を吸い込ませろ」って言われるまでわからなかった……吸い込んでエネルギーを溜めていたわけね。

ボス戦はダメージの与えかたがわからないだけで、ダメージをほとんど食らうことなく倒せました。

 

武器はもったいなくてつかえない、そして次はどこへ

ヴァ・ルッタはかなり時間かかったけど、ヴァ・ルーダニアは2時間もかかりませんでした。

ギミックが縦横90度傾けるだけの2パターンだけなので、そこまで混乱しなかったのかもしれません。

 

クリア後は、ゴロンシティで新たなサブチャレンジが発生しなかったので、すんなり次に進めます。

ダルケルの使っていた強力な武器を貰えるけど、壊してしまうと修理にダイヤモンドやら素材が必要なので、家に飾ってきました。

ミファーの武器も使わずに飾っており、もったいなくて使うことは無さそうです。

 

ゲルドの街は、街に入るところからチャレンジがあってまだ入れないので、次はリトの村に行こうかな。

では、また次回。