ひとり言

はじめての着ぐるみ

いつもは休みだったけど、仕事関係の催し物があって着ぐるみ部隊として参加。お金発生するし、暑そうとはいえ着ぐるみを着る機会なんて滅多にないので興味もありました。

事前にバッテリーが付いてエアーが云々といわれていて、暑さ対策なのかなと思っていたら着ぐるみを膨らませる用途も含まれており、想像していた着ぐるみとは少し違い内部は結構な空間がある着ぐるみ。

 

着ぐるみ制作会社 キグルミックス

 

バッテリーを使い常時エアーが出ているので、暑いっちゃ暑いけど耐えられなくはなかったです。むしろ1番キツかったのは移動。膨らんでいるから歩きづらいったらありゃしない。

着替える場所から外の現場への200m弱の移動がとてつもなくキツかった。この移動のせいで暑くなり汗だくになったともいえます。

 

イベントが全然検索に引っかからないので人が集まらないんじゃと思ったけど、そんなことはなくたくさんの子どもに囲まれ喜んでもらえたようです。

大きいから怖がったり親にせっつかれ泣いたりする子もいたり、いろいろな反応や様子を見れて面白かったけど、今どきの子はしっかりしているのか蹴ってくる子はおらず、あっても体当たりしながら抱き着いてくるくらい。

 

暑過ぎて2度と着たくなくなるわけでもなく、機会があればまた着たいと思えるくらいは私も楽しみました。

着ぐるみ隊の1人は走ったり飛んだりしていたので、同じ着ぐるみ(キャラは違う)を着ているとは思えない動き。動ける体ってやっぱり大事だなと体力づくりの励みになりそうです。

では、また次回。