ひとり言

雨の日は無理して自転車にしなくても

先週の月曜日に自転車がパンクをして5日ほど歩いて通勤してみたところ、そんなに遠いわけでもないので意外と何とかなった感じ。

毎日歩いても構わないとまではいわないし自転車は自転車なりに速くて楽だけど、雨が降ってしまうと歩いたほうが都合がよい気がしてきました。

雨の日でも自転車で行けるように背負ったリュックを覆える雨具を買ったけど、上下着て脱いで干してたたんでをするくらいなら、傘をさして歩いたほうが面倒くさくないし煩わしい時間が減るのではと思います。

 

15分ほど早く起きるだけとはいうものの、朝の15分は重たいし睡眠に使いたい。歩いたら歩いたで多少は疲れますし。

朝は空模様が悪かったのに仕事の帰りに晴れてしまうと、疲れて早く帰りたいのになぜ歩きなんだと、自転車に乗ってくればよかったと思っちゃうのは自分勝手ですよね。

せっかく雨具を買って用意したのに着たくないとか思わずに、徒歩と自転車どちらを選択してもいいことをポジティブに捉えるようにします。

では、また次回。