ひとり言

徳島県も週刊少年ジャンプの発売日が土曜から月曜に

徳島新聞

 

私の住んでいる県と、もう1つある週刊少年ジャンプの早売りをしていた県、徳島県も4月から月曜発売になっていました。

徳島県知事が会見で「(ジャンプが)日本で一番早く出る県」と発言したこともあるくらいで、徳島県民にとっては常識で特権?だったわけです。

 

土曜発売の慣習は少なくとも50年近く前からありとなっているけど、ジャンプは2018年に50周年を迎えたので、ほぼ同じ年月を早売りで発売されていたってことでしょうか。

正規の発売日になるだけですが、長年の伝統が無くなるのはそれはそれで寂しいような気もします。

 

私のところは基本的に日曜発売でしたが、徳島は土曜に発売されており2日早くジャンプが読めていたわけです。

早売りしていた県同士ではありますが、徳島の陰に隠れていて、うちは羨まれるほどでもない感じでした。

 

私は土日に仕事があるので、早く読みたくてソワソワするわけじゃないけど、普通に土日が休日な人たちにとっては、今までゆっくり読めていたのに読めなくなってしまったと嘆いているわけです。

月曜の道路が混む時間にコンビニに寄ることにまだ慣れていませんし、早売りを享受していた人たちは、しばらく月曜発売にモヤモヤを抱くことでしょう。

 

私の今のオススメは、ウィッチウォッチです。

単行本の1巻が、2021年6月4日に発売予定となっていたので買おうかな。

では、また次回。