ひとり言

夏バテって何だっけ?

私の中では夏バテって、汗かいて水飲んで飲み過ぎて冷たいものを飲み食いして食欲不振的なイメージだったので、とりあえず食欲さえあれば大丈夫なのだろうと思っていました。こんな暑い中でも1キロちょい体重は戻せましたし。

バテるとは、ひどく疲れるとか疲れて動けなくなるというなど意味で”果てる”から来ています。夏にバテるということで、夏に疲れ果てるということ。

 

暑い外からエアコンの効いた室内への出入りの繰り返す温度差による自律神経の乱れ、暑さによる睡眠の質の低下も夏バテの原因なのだそう。

睡眠が浅いのは自覚していて、頭の片隅で目覚ましが鳴っているのを分かりながら寝ているし、皮膚が冷たいものを欲してゴロゴロずっと体を動かしているのも感じながら寝ているので、少し意識が残った浅い睡眠してるんだなと思います。

 

朝は、仕事だ…と思って気合を込めて起きられる(起きるしかない)けど、帰宅後にコロっと横になるとすぐ寝てしまうけどちょっと起きるけどまたすぐ意識がなくなってと、夜はとにかく起きられません。

まだ8月に入ったばかりで残暑も厳しく暑さはまだまだ続きます。一生懸命に過ごすとむしろ秋なんてなくて突然寒くなった感じで時間が経つのでしょうか。

食欲があるだけ今はマシかもしれないけど、飲み過ぎが影響して胃腸が弱るとも限らないし心配ではあります。

では、また次回。