ひとり言

根っこの治療は終わったけど……。

歯医者にて根っこの治療が終わったので云々と言われ、長かったーようやくかという気持ち。4月の初旬に通い始め今が6月の末なので、約3ヶ月と根管治療にかなり時間が掛かりました。

 

1番最初にレントゲンを見ながら、先生と助手が「これ3本?」と微かに声が聞こえてきて、相談するほどの何かがあるってのはイヤな予感しかない。根っこが3本?3本の歯が原因で膿んでいたのか、とりあえず時間は掛かるんだろうなと思ったけどまさか3ヶ月も掛かるとは。

3本ではなく「3番?」と聞き間違えていた可能性もあります。歯医者は歯を番号で呼び、3番は犬歯のこと。犬歯は根っこが深いから治療に時間が掛かったのほうが、理由として納得できそう。

歯並びが悪いから、どこもかしこも変だとしても不思議ではないと深く考えないようにしておこう。

 

膿んで腫れて痛くなった箇所からしてもらっただけで、一応全て診てもらうつもり予定です。今の箇所の被せ物してもらった後も、引き続き歯医者に通うことになるでしょう。

4本目の最後の親知らずの状態を先に聞くべきか否か。状態が悪いと口腔外科行きになるから怖い。超怖い。

では、また次回。