ひとり言

辞めるのは勝手だけど、もう少し穏便に辞められませんかね

入ってくる人もいれば、様々な理由や事情もあって辞めていく人もいます。

今日1人辞めましたけど、事前の連絡は無くいきなり電話口で辞めたいですと切り出してきました。

数ヶ月前に辞めた人もそうですが、どうしようもない人は最後までどうしようもなく、自分のことしか考えてませんね。

決められたシフトの半分は休んでましたし、どうせ続かないだろうと思ってたけど、ここまで身勝手だったとは。

 

ちょっとヤバイなと感じたのが、辞める理由の1つで「同時期に入った人に仕事でバカにされるかもしれないのがイヤだから」と言い出したこと。

はぁ?被害妄想も入っているのかね。

休みまくって周囲の信用を得られなかったし、仕事を覚える気もなくやる気も無い。

なので、簡単なことだけお願いする、腫れ物の扱いになるのは仕方ないような。

全部自分に原因があることなのに、自分のせいではないかのように辞める理由を並べてきました。

お互い嫌な気持ちになって終わってしまうのは、ちょっと残念です。

 

辞めるにあたってひと悶着あったけど、詳細を書くことは省きます。

自由な人ですねせいぜいがんばってくださいと、心の中で面白い人として収めようとしたけど、最終的に「なんだこいつら」に変わったから。

だって、親がしゃしゃり出てくるんですもん。

しまいには「それが客に対する言葉使いか」とか言い出して、ケンカ腰でまくし立ててくるわけです。

あんたは客じゃないし、働いていたあなたの子の不始末の話なんだがなーと思いつつ、ぐっと堪えて(丁寧に説明口調で威圧したかもしれないが)対応しました。

 

これ以上関わりたくなかったので、こちらが折れる形で済ませたけど、子も子なら親も親だなぁと嫌気がさし、とても疲れました。

特定のタイプの人たちに対する偏見がより強くなりました、道徳は大事ですね。

 

コンビニ並みの手軽さと人の出入りがある、所謂安かろう悪かろうみたいなサービス業なので、店員の質というのも「それなり」ってことになります。

私も真面目に丁寧に仕事をしているつもりですけど、「それなり」の能力だとわきまえています。

それなりならいいのですが、接客業に向いていないでしょっていう気性の人も・・・。

 

そんなことする人マジで存在したんだと思うくらい、十数年前は商品の持ち帰りや、金庫やレジのお金が無くなるとかあったらしいので、少しはマシになっていると思います。

少しはマシというのは犯罪絡みなひどい事件がないってだけで、私が今の場所でお世話になっている時でも色々な人が過去にいました。

能力的なヤバさもそうですが、音信不通でバックレる人も当然います。

今回に関しては、黙ってバックレてもらったほうが精神衛生上よかったかもしれない(苦笑)

 

この場で働いている時点で、こういうどうしようもない人たちと一緒で私も同じ穴の狢なのでは?と思っちゃうと、卑屈な気持ちになります。

実際たいしたことやっていないので、あながち間違いではないと思いますが、真面目に働いているんですよ。

済んだことは気にせず、切り替えてやっていきましょう。

人が減ってまた大変になるけど、無理せずにできることだけがんばります。

では、また次回。