ひとり言

自宅のトイレ掃除をするのは、気持ちいいし好きなほうなのよ

自宅に限りますけど、トイレ掃除は好きなほうです。

好きです!と断言しないのは、毎日するほど好きではないから。

潔癖でも掃除自体が好きってわけじゃないし、自分の部屋は・・・過ごす分には不自由ないっすよ。

 

仕事が休みの時、週に1度がっつりとトイレ掃除しています。

ついサボってしまい1週間を超えると便器内に黒ずみが出たりするので、週1回の掃除がギリギリであり、自分に合った習慣になりました。

親父は病気で胃を切除しており便が緩いので、便器が汚れている時があります。

ちょっと汚れてるなと感じたら、便器内はその都度掃除したりもします。

その辺はやはり家族なので、汚いとは思うけど「したくない」とは思いません。

 

トイレをキレイにするのは気持ちいい

人が生活していく上で1番?不浄なところをキレイにするのは、とてもいい気持ちになります。

キレイに掃除して最後に水を流して、あーさっぱりしたと。

イヤなコトや気分も、一緒に水に流してしまおうみたいな。

 

私は便器内より、便器回りを拭いてキレイにするのがたまらなく気持ちいいです。

拭いて陶器が光って輝く感じ?

光った陶器(便器だけど)を間近で見ていると吸い込まれそうになる感覚になります、顔を近づけて舐めたい衝動が湧くときもあったりなかったり(舐めませんよ!)

 

トイレ掃除をすると良い話

トイレ掃除にまつわる話も好きだったりします。

成功するだとか、運気があがる、お金が貯まるってね。

打算的ですけど、誰もしたがらないところを掃除するわけですし、何かイイコトあってもいいんじゃと思ってしまいます。

そうはなってないので、トイレ掃除をさせられる人向けの気晴らしな話でしょうね。

それとは別に、「トイレ掃除をするとかわいい子供が生まれる」は地味に信じていたりします。

男だけどね!独身ですし!

ま、まぁ気持ちの問題ですよ。

 

職場のトイレ掃除は嫌い

職場のトイレは掃除したくないんですよね。

だって、まみれてますもん。

中腰で便座から尻を浮かせてウォシュレット全開でしているヤツがいるんですかね?

そうでないと、便座の上とフタがヤバい状態になっている説明がつかないんですよ。

そうじゃなきゃ、掴んで塗ってんだろくらいなレベルの酷さ。

 

以前はカギ掛かっていたんですけど、店長が変わってからカギ使うのを面倒くさがり、トイレが解放されました。

万引き増えるし、異常に汚すヤツいるし、紙が詰まって溢れて地獄が訪れるし、負担が増えただけで大変ですわ。

 

昔、掃除業者でバイトしていた時は、そこら辺割り切れましたけど、今はちょっとイライラしながら掃除しています。

嫌々やっている部分もあるからダメなんだろうなぁ。慈愛が足りない。

業者として生業にしている人や、仕事の1つにトイレ掃除がある人はお疲れ様です、いつもありがとうございます。

 

最後に

個人的なトイレ掃除のポイントは、便器のふちの裏だと思っています。

100均で売っているブラシで、毎週しっかりこすってます。

定期的に掃除するとガンコな汚れになりませんし、面倒くさがらずに掃除したほうが結果的に楽になるでしょう。

休日の朝にさっさと済ませてしまうと、面倒ごとが1個片付くし、その日1日が気持ちよく楽に過ごせるので良いですよ。

では、また次回。