ひとり言

5連勤(5勤2休)は私には合っていない

1週間ごとの固定シフトで仕事をしています。

固定シフトだと曜日ごとにすることが決まってくるし、休む曜日も決まっているので、仕事も休みの日も予定が組みやすいです。

ですが休みが決まっているので、休みが合わない友人にはずっと会えないのはデメリットでしょう。

頻繁に友人と会って遊ぶような年齢でもなくなったので、この辺は気にならなくなりました。

 

緊急時には誰かに代わってもらったりして、カバーしてもらう必要があります。

少し前は月・木が休みで、2日働いて休みが来て、3日働いて休みのサイクルでした。

個人的にこのサイクルが体に合っていると思ってますけど、人が減ったり色々ありまして、今は水木休みで5日連勤ということになっています。

 

シフト制ではない、月~金の5日働いて土日休みの職場にいたこともあります。月曜日に仕事行きたくねーって気持ちもよくわかります。

5連勤しんどくないですか?と思うけど、どうも私の周りは連休派が多いようです。

それから、みんな一緒に土日に休む普通の週休2日制と違って、サービス業の固定シフトでの連休の好きじゃないところは、休み明けに何かが起こっていることがイヤなんです。

細かいことから大きなことまで、何かしら問題やらこういうの始めた、など私が休みの日も営業をしているので、たった2日であっても感覚にずれが生じるのが困ります。

この辺は月曜日やだな~って気持ちと変わらないですね、今日から5連勤か・・・となると、気持ちが沈みます。

言い訳がましいですが、2・3日働いて休むサイクルのほうが私は好きなんですよ。

 

もう1つパターンがありますね?1日働いて休み、4日働いて休みのパターンが。

例えば、月水休みにすると、火曜日にでて1日休み、木曜から4連勤ですね。

これはね中途半端な感じですよ。1日働いてまた休みだ!とテンションが上がる面と、4連勤あるわ・・・とテンションが落ちる部分。

上手く言えませんが、そこそこ辛くて時の流れがとても速く感じます。

お前が4連勤以上したくないだけじゃねーかって話になるのでしょうが、その通りです。

私は経験ないですが、工場など含め、色々なシフトがありますね。

曜日関係なしに3勤1休とか、4勤2休だったり。1日の働く時間の長さにもよるのでしょうが、曜日関係なしに働くってのは辛そうですね。

曜日関係なしって意味では、月間のシフトも好きじゃなかったです。

休み希望の日を提出しますが、シフト作る人の裁量によっては希望に沿う形にならなかったり。月の予定もあるので、作る人の苦労も当然あるでしょうけど。

 

週休3日制ってありえますかね?

人手不足と言われている中、休ませている場合か?と思うかもしれません。

仮にするとしても、1日の働く時間を延ばすことで可能にさせるのでしょうか。

実働10時間×4日で週40時間。3日休み。

2日働いて休み、2日働いて2連休という形だったら試してみたいかも。

4連勤3連休だと動と静はっきりするけど、休み明けはよしやるぞとなるのか行きたくないと怠惰な気持ちに陥るのか。

 

言いたい放題でしたが、実は今週は1日休みを代わったので6連勤なんですよ。

急な休みに対応したり、用事があったりでよくあることです。

ならいつか3連休がくる……かと思うとそうでもないのですよ、ちゃんと代わりの休日くださいよ。

では、また次回。