ひとり言

2022年の目標をゆるく立てる

皆さま明けましておめでとうございます。

2022年、令和4年です。こうやって最初に意識すれば、書きものの際に混乱せずに済むのではないか。

おそらくまだ自然と202「1」と無意識に書いたりタイプしてしまうけど、今年は2と0だけなのですぐ慣れそう。2023年に2022癖を抜くのが大変そうだと、早くも鬼が笑いそうなことを考えてしまった。

和暦は求められる頻度が減ってきてどうしても不安になるから諦めよう。

 

2022年の目標

  • ブログを続ける
  • 語彙や比喩を勉強する鍛える
  • 本を読む
  • ゲームを攻略情報をなるべく見ずにクリアしていく
  • 腹筋を割りたい

 

うん、ゆるい。

4月で2年経過し3年目に入るとなると、似たようなことや書いたことがあるかもと既視感を感じる機会がさらに増えるかもしれない。

切り口が変わるとなんだか違う文章になっているので、書こうと思えば書けているし、今日この瞬間に思ったことだから仕方ないじゃんと開き直ることもある。

そうすると、もっと語彙力を上げたり比喩がうまく使えるとひと味違ったものになるのではないかと思うわけです。

 

本をもっと読めばいいでしょってことですよ。

読むことが目的になっておらず、ブログの1記事にできるとか、ましてや良い感想を書かなければならないことが主眼になっていて、本を読みづらくなりブログに書けなくなったわけ。

上手いことを書こうとせずに、〇〇を読んでとてもおもしろかったです。と1行で済ませてみようかと半分本気で思っていたりする。1行は冗談だけど、本を買っただけじゃなかろうかと疑われない程度に浅いことを書くようにしたい。解釈違い上等。

 

ゲームは攻略情報を見ないでプレイできたことが楽しかったから、よっぽど詰まらない限り継続していこうと思う。ファミコン辺りののRPGから攻略本に頼っていたと思う。武器防具のデータや絵を見るのも楽しかったし。

今まで培った、ゲームならではのメタ知識はどうしても出てしまうけど、全て自分で意思決定して進めるのは面白かった。すげーーー時間かかったけど。

2022年はブレスオブザワイルドの続編が発売される予定なので、いくつか他のゲームをクリアしながら楽しみに待ちたい。

 

腹筋割りたい願望はあるけど、脂質を制限しているわけではないので、腹の肉はしぶといと思う。それ以上に動けばいいといわれると……しんどさが上回るから全くやらないということになりかねない。あくまでも理想であり願望。

 

ゆる目標はこんな感じよ。

では、また次回。