ひとり言

髪の毛が伸びてうっとおしいと思えるのは今だけかもしれない

私の住んでいるところも30℃に迫る日が続き暑さを感じ始めると、なんだか髪の毛もうっとおしくなってきます。

白髪が出たりはしているけど、うっとおしいと感じるくらい髪の毛が残っているのは、いい歳をしたおじさんには実はありがたいことなのでしょう。

 

とはいえ、年齢を重ねれば薄毛の進行はあります。

私は額の生え際がだいぶ広くなってきていて、前髪の両端が薄くなり、すだれとまではいわないけど、前髪が割れる感じが出てきました。

産毛残っているなら改善できる可能性があるらしいけど、どうだろう自分で見てもなんともいえない生え際です。

 

不摂生が過ぎると、10年後くらいにはナイナイの矢部さんのようなハゲ方になるだろうと予想しています。

健康には気を使っているつもりではあるけど、睡眠時間だけは思うようにならないことが多いです。

寝るだけで生えるならいくらでも寝ると思いがちですが、睡眠の質が重要なのでしょう。

バランスの良い食事と睡眠の質、生活習慣の全てを整えないと、ハゲの進行が早くなるかもしれないです。

 

何をやったってハゲるものはハゲるというのはわかってはいても、あと30年、いや20年は粘りたい。

高望みしすぎか。

暑くて、毛も厚くてうっとおしいけど、まだ恵まれているんだろうな。

では、また次回。