ひとり言

寝坊、そしてブログの更新日を編集する方法とは

一昨日、私と入れ替わりでくる夜番の人が来なくて、電話したら「寝坊です、すぐ行きます」ということだったので、珍しいね気をつけてきてください、なんて偉そうに返事をしました。

 

そんな振る舞いをすると自分に返ってくるもので、現在6月2日の0時22分。

私も寝坊してしまったというわけです。

セットした目覚ましが鳴らなかったともいいます。

 

しかし、ブログの更新日は編集でいじれるので、更新日をいじれば正直にいわない限り毎日更新風に装えるのです。

 

ワードプレスの画面右上の、投稿日の部分にある編集をクリックすると、日付が入力できるようになるので、好きな日時を入力しOKボタンを押して公開します。

ブログの更新日を編集

 

そうすると、皆さまが見ている画面では、公開日が6月1日で、更新日が6月2日という風に表示されて見えるはずです。

 

ブログの更新日を編集した結果

 

はい、というわけでこのブログは毎日更新風だけど、毎日更新ではありません。

本当に公開しなかった(できなかった)日が2日ほどあったはずですし。

23時59分に一旦公開して、日をまたいで書き足したりすることもあるので、今更な話でもあります。

 

朝に起きてしまったら、素直に諦めていたでしょう。

時間内に収めるのが1番です。そしてこの付け焼き刃な話も1回限り。

では、また次回。