ひとり言

マスクに慣れ過ぎて、気を抜いていること

マスクをつけ始めるようになって1年あまりが経過しました。

最初はしぶしぶマスクをしていたけど、今や外出するときは当たり前のようにつけています。

 

当たり前のようにつけているので、マスクの下はというと……少しおざなりになっていますね、ヒゲが。

アゴのラインが少し汚いかもしれません。

でも、隠れて見えないからいいやと、ヒゲを生やしっぱなしにすることがよくあります。

 

仕事中の表情も、ちょっとよろしくありません。

いや~な客が来ると、それがだいぶ表情に出ている気がします。

一見、目は細めていて笑っているように見えるけど、マスクの下は引きつっていることがあったりなかったり。

 

ヒゲはともかく、仕事中はマスクでわからないからと、イヤそうな気持ちを少し顔に出すのが癖になると、そのうち態度や口調にも露骨に表れそうなので気をつけなければなりません。

ヒゲは清潔感の欠如から、生活習慣の乱れ→心の乱れに繋がったりするでしょうか。

楽をしてごまかすためのマスクではないので、身を正してキチンと取り組むようにしないとですね。

では、また次回。