ひとり言

陽当たりが変わりツバキが咲きまくる

先日に大きくなりすぎて世話しきれなくなった柿の木を切ってもらいまして、庭が少しスッキリしたのもあるけど、どうやら陽の当たり方が変わり他の植物に影響があるようです。

母曰く、隣にあったツバキが今年は多く咲いているとのことで、見てみるとたしかに例年の倍は咲いているような気がします。

 

 

いつもは隣にあった柿の木に覆われる形だったので、今年はツバキの花木の上が多く咲いている感じです。

 

 

陽の力はやっぱりすごいなと感心するのは今だけで、木を切ったことで木陰がなくなり夏場はこの陽射しが家に強烈に降り注ぐのかと思うと、家の中はどれくらい暑さの影響があるのか気になってきますねぇ。

では、また次回。