ひとり言

目薬を使い切れないのは私だけ?

2・3年前から認めたくないけど花粉症っぽさを自覚してきたので、花粉が飛散する時期だけマスクをしたり目薬をさしたり軽い対処はしていました。

花粉症かな?と感じる程度で酷いわけではないので、つい目薬をさすのを忘れることが多いです。

朝しかささず、持ち歩くこともしていませんでしたし。

なので、去年買った目薬がだいぶ残っていて、もったいなかったなと思っていました。

 

去年のでも平気そうなら……と思い少し使ってはみたものの、やはり危ないらしいです。

サイトをみると、開封後は2~3ヶ月を目安に使用してくださいとあって、思っていた以上に消費期限は短いようです。

 

だからといって余るとわかっているのに、また新しく目薬を買うのも無駄かなと思い、目薬を使わずに過ごしています。

今年はずっとメガネとマスクなので、そこまで鼻水がでたり目がかゆくなったりしませんし、なんだか乗り切れそうです。

もしかしたら、実は花粉症は気のせいでした、ということもあるかもしれない(笑)

 

花粉症の症状が酷くないとはいえ、目薬をちょっとさしておくと安心するんですよね。

超少量のが欲しいっていってもないんだろうな。

半分の5mlでも余りそうです。

普通は持ち歩いて1日に2回か3回さしたほうがいいだろうし、朝1回だけという私の使い方がおかしいのかもしれない。

安心感のためだけに目薬をさすくらいなら、使っても使わなくても大丈夫なんじゃないかな。

去年買った目薬、1,000円くらいしたので結構もったいないことをしました。

では、また次回。