ひとり言

参考にされるということ

ブログで何かあった時に、こうして即反応してしまうところがまだまだ初心者であるという証明でしょう。

私が前に書いた記事が、こちらのブログが参考になりますと、リンクを貼られた側になれば「えっ!?」となるのは致し方ない。

浮かれているというか、どどど動揺しています。

 

WordPressのサイトを活用していると、コメントにモデレートしてくださいと表示されることがあります。

私の場合は、主に内部リンクを貼った時。

投稿者からリンク先が分かるので私のサイトのURLばかりが並ぶのですが、先日私のブログ以外のURLが投稿者欄にあって驚きました。

界隈では有名で、私は今現在も使用中でお世話になっているところ。

 

マニュアルのページなので、私と同じところで詰まった人が多く問い合わせが多いから、リンクしていただいたと思うけど、私の記事で果たして参考になるのか不安になります。(参考になると判断してリンクしてくれたんだけどさ)

ブログを始めて数ヶ月経ったときの記事だから、文章が変な気がする……。

気になるからと変な手直しをして、わかりにくくなったと思われたら、手直しに少し躊躇してしまいます。

スクショ類はいじらなくて、文字表現をわかりやすく(するつもりで)変えるなら、さほど支障はないはず。

 

今は日記の垂れ流しがほとんどだけど、スクリーンショットを取って少し加工して、見出しをつけてちゃんと書いてるなぁ。

ひょっとしなくても進歩どころか退化してる?(笑)

私からいえる有益そうなことがなかっただけですが、もうすぐブログを開設し記事を書き始めて1年経ちます。

すでに当たり前のことになっていることでも、当時はわからなかった、わかりにくかったなんてことを、思い返してみて何か書けたらいいですね。

では、また次回。