ひとり言

泥上げと蚊と

 

環境省

 

猛暑は収まりつつあり、気温が上がったとしても30℃前後になる今頃に蚊に刺され出します。

側溝の泥上げと側溝周辺の草取りなど家の周囲をキレイにしなければならず、涼しくてやりやすい反面、草むらからなんやら蚊が襲い掛かってくるわけです。

虫よけスプレーを腕や足に念入りにかけたつもりでしたが、腕に1つ2つ3つ……5か所刺されてますね。

 

足は全然刺されなかったので、足の裏は臭くないということでよろしいでしょうか。

蚊にお墨付きをもらってもあまりうれしくありませんが。

今になって蚊に刺され出すと、今年の夏も酷暑といえるくらい本当に暑かったんだなと再認識させられます。暑すぎると蚊の動きが鈍くなるってだけで死滅するわけじゃないから、遅かれ早かれ刺されるのは避けられないようです。

 

毎年この時期に蚊が……と言い出しているけど、何かの境に急に刺され始めるから印象に残っちゃいますね。

では、また次回。