ひとり言

アナリティクスで自分を除外できない人って、IPv6で接続してませんか

Googleアナリティクスから自分のIPアドレスを除外してみようかな?正確な数字を知りたいような、でも現実を知るのが怖いような。 友達にほぼ毎日見に来てくれる人がいらっしゃるけど、それ以外は私自身がプ...

記事を書き終わった後、Googleアナリティクスを見てみるとアクティブユーザーのリアルタイムが1になっているの。(それはそれで悲しいとか言わない)

しかも、アクセスしているページが「/……….&preview=true」ってプレビューを見ている人だから、絶対私なわけ。

 

除外できてない……

 

なんで?どうして?と混乱しながらもう少し調べたら、あっさりと答えがわかりました。

私、IPv6でインターネットに接続していたわ。

 

IPv6で接続しているのに、IPv4方式のIPアドレスをフィルタに追加したところで、自分を除外できるわけないです。

IPv6方式のIPアドレスを知り、そのIPアドレスを使ってフィルタを追加しなければなりません。

 

「アナリティクス 自分 除外」でググって教えてくれるサイトには大体、CMANでIPアドレスを確認しようとあるけど、ここに表示されるIPアドレスはIPv4方式です。

では、IPv6はどこで確認したらよいかというと、「あなたのIPv6をテストしましょう。」というサイトがあるので、ここで確認してください。

 

サイトを開くとこのような画面が出ます。

IPv6アドレスを調べる

IPアドレスの細かい説明は省略するけど(よくわからないだけ)、IPv4のアドレスも出ます。

その下の、「000a:12:3b00:4c00:5d6e:7f8g:999h:00aa」といったIPv4よりも長いIPアドレスが、IPv6方式のIPアドレスになります。

Googleアナリティクスに入力するIPアドレスは、このIPアドレスを使用してください。

 

フィルタの設定は、途中まではIPv4の時と同じです。

  1. Googleアナリティクス画面にある、歯車マークの「設定」をクリック
  2. 「ビュー」の中にある「フィルタ」を選択
  3. 「フィルタを追加」を選択
  4. 新しいフィルタを作成
  5. フィルタ情報を入力します
  6. フィルタ名=任意の名前を入れる。「自宅(自社)IP除外」、「アクセス除外」などがわかりやすくすればOK
  7. フィルタの種類 → 「定義済み」
  8. フィルタの種類の選択 → 「除外」
  9. 参照元かリンク先を選択します → 「IPアドレスからのトラフィック」
  10. 式を選択します → 「前方が一致」
  11. IPアドレス = 調べたIPアドレスを入力

 

「式を選択します」の箇所を「前方が一致」にしてください。

「IPアドレス」は先ほど確認した、IPv6のアドレスの前4ブロックを入力します。

前4ブロックとは、「000a:12:3b00:4c00:5d6e:7f8g:999h:00aa」の部分です。

最後に画面下の「保存」をクリックし、フィルタの設定は完了。

 

ちゃんと除外されているか自分で自分のサイトを見ながら、アナリティクスのリアルタイムサーチ(時計マーク)で確認してみてください。

 

まとめ

通常のIPアドレスを使った除外設定で除外できない場合は、IPv6で接続しているかもしれません。

IPv4の除外設定と違う点はこちらなので、ごっちゃにならないように気をつけてください。

  • 式を選択しますは → 「等しい」ではなく「前方と一致」
  • IPアドレスは、IPv6の前半4ブロックを入力「000a:12:3b00:4c00:5d6e:7f8g:999h:00aa」

 

スッキリしました。

では、また次回。