ひとり言

私の髪の毛事情と白髪が増えてきた話

床屋さんの予約が取りにくくなった

髪の毛が伸びてうっとおしくなっていざ切ろうと思っても、なかなか床屋さんの予約が取れないんです。

床屋さんのアシスタントスタッフの人が、一身上の都合(実家の跡を継ぐとか)により辞めてしまったので、店主が1人で対応するようになりました。洗い物や床の清掃は奥さんが手伝ってくれています。

髪を切る店主と、髭剃りや洗髪をするアシスタントという感じで、お客さんを2人入れて回せていたことが出来なくなりました。

 

床屋さんの事情だから、お客さんの数が減るわけではありません。お客さん1人ずつ入れるしかないので、どんどん予約で埋まっていくわけです。

ダメもとで数日前に電話してみますが、やはり予約でいっぱいになっているので「じゃ来週にお願いします」と1週間待つことになります。

 

この1週間が辛いというのは大袈裟ですが、切りたいと思っているだけに髪の毛がうっとおしく感じます。この時だけ伸びが早くなってるような気もします。

予約困難になってしまったけど、床屋を変えるという選択肢はないです。中学生の頃からお世話になってますし、歩いて行ける距離だし、それに店主の落ち度じゃないですから。

 

店主は周りより若く見えますが結構な年齢(60はいってないかも)だと思うので、新たに人を雇うこともなさそう。

床屋が立ち行かないことはないけど、ほぼ1人で業務をしなければならないので、店主の体力が心配。

昼休憩や休める時間はしっかり確保してあるから大丈夫とは言ってましたが、それでも心配です。

 

まだハゲとはいわせないが、白髪が気になる

今のところ伸びたらうっとおしく感じる程度には髪の毛が残っています。

ハゲまではいわれませんが、年相応に生え際が後退してきていますし、最近はもみあげの白髪が気になってきました。

先日、学生の頃によく遊んだ友人と久々に会いましたが、白髪が少し気になりました。相手も私を見てそう思ったかもしれません。

 

自力じゃ白髪はどうにもならない年齢になってきたということでしょうか。

自然な形で老けていきたいけど、いつかは育毛剤や白髪染めの力を借りる時がくるのでしょうか。お金はなるべくかけたくないです。

 

ストレスを減らせたら、白髪の増える速度も落ちてくれませんかね?

たけのこに入っている、チロシンが白髪を減らすことに繋がるらしいです。

 

筍(たけのこ)の栄養は何がある?たくさんいただいたので調べた。たけのこの旬は3月下旬~5月で、最近は母の実家と知り合いから沢山いただきました。 旬のたけのこは、柔らかくもシャキシャキとした歯ご...

 

今年の春はかなり食べたのですが、あまり実感がないようで。

では、また次回。