ひとり言

最近の髪の話、白髪が増えてきた。

髪の話をすると、「(´・ω・`)また髪の話してる」とAAが浮かびますけど、またではなく今回が初めてだと思います。

 

髪の毛が伸びてうっとおしくなって、いざ切ろうと思った時になかなか床屋さんの予約が取れないんです。

床屋さんのアシスタントスタッフの人が、やむを得ない状況で辞めてしまったんですよ。

なので、ご主人が1人で対応するようになりました。洗い物や床の清掃は奥さんが手伝ってくれています。

かといって、お客さんの数が減るわけじゃないので、どんどん予約で埋まっていくわけです。

ダメもとで数日前に電話してみますが、やはり予約でいっぱいになっているので「じゃ来週にお願いします」と1週間待つことになります。

 

この1週間が辛いというのは大袈裟ですが、髪の毛がうっとおしく感じます。

この時だけ伸びが早くなってる気さえ起きます。

だからといって、床屋を変えるという選択肢はないです。

中学生の頃からお世話になってますし、歩いて行ける距離だし、それに主人の落ち度じゃないですからね。

主人も若気に見えますが結構な年齢だと思うので、新たに人を雇うこともなさそう。

床屋が立ち行かないことはないけど、主人の体力が心配ですね。

休める時間はしっかり取ってあるから、大丈夫とは言ってましたが・・・。

 

今のところ、うっとおしく感じるくらいに髪の毛は残っています。

ハゲまでは言われませんが、年相応に生え際が後退してきていますし、最近はもみあげの白髪が気になってきました。

先日、結婚して以降、会う機会の減った友人に久々に会いましたが、白髪が少し気になりましたね。

向こうも私を見てそう思ったかもしれない(笑)

自力じゃどうにもならない年齢になってきたということでしょうか。

自然な形で老けていきたいけど、いつかは育毛剤や白髪染めの力を借りる時がくるのかなぁ・・・

ストレスを減らせたら白髪も減ってくれますかねー?

それから、たけのこに入っているチロシンが白髪にいいらしいです。

筍(たけのこ)の栄養は何がある?たくさんいただいたので調べた。たけのこの旬は3月下旬~5月で、最近は母の実家と知り合いから沢山いただきました。 旬のたけのこは、柔らかくもシャキシャキとした歯ご...

かなり食べたんだけどな・・・。

では、また次回。