ひとり言

「泥のように眠る」で合っている?

泥のように眠いなんて思ったりしたけど、合っているんだっけ?

泥のように体が重いだったっけ?

泥の中にいるかのように体が重い?

などと考えていたら、「泥のように眠る」って正しい言葉なのか疑問に思って調べてみたら、ちゃんとある表現でした。

 

「泥のように眠る」は中国の言い伝えからきた言葉だそうです。

中国では「泥(でい)」という空想上の生物が海の中にいるといわれており、泥(でい)は海の中では元気なのですが、海から外に出た途端に、ダラ~っと動かなくなってしまうことから、疲れ果てて眠りこんでしまう様子を「泥のように眠る」と表現するようになったとのこと。

また、グデングデンに酔ってしまった様子を表す「泥酔」も、同じところからきているそうです。

 

どうやら頭の中で「体が鉛のように重い」と混ざっていたみたいだけど、「泥のように眠る」という言葉もしっかりあったようです。

つまり、連日の雪かきがんばりました、ということです。

皆さまも雪かきお疲れ様です、まだ冬は続くけど事故は注意してください。

今日は泥のように眠ります、おやすみなさい。

では、また次回。