ひとり言

力士がまわしを叩くのは

相撲中継をぼーっと眺めていると、関取がポンポンとまわし(廻し)を叩く音が聞こえてきます。会場の8割9割は埋まってきたとはいえ、ご時世的に歓声は控えられているしよく響いているので、あのポンポンは一体何だろうとだんだん気になってくるわけです。

 

おそらく土俵入りの儀式の一部のような特別な意味は無く、ただ気合が入るとか、威嚇的なもの、互いにより良い音を出し合いけん制し合ってるとかしてるのかなって。

調べると、特に理由のないそのまま見た感じのものでした。

Q.おすもうさんはどうしてまわしをたたくの? (小1・おとこ)

A.おすもうさんが、まわしをたたくのはそれぞれりゆうがちがいます。

しおをまいたあと、てについたしおをはらうためにまわしをたたくひともいますし、マンガでよくみるんだけど、きんにくムキムキの人がむねをゴリラのようにたたいて、これからたたかうぞといっているところがあるでしょ。あれと同じようにまわしをつよくたたいて、自分で自分をひきしめてがんばるぞ、とふるいたたせている人もいます。「さあやるぞ」というポーズなんですね。

回答者 元小結 舞の海 先生

引用:全国こども電話相談室 | スポーツ

 

ショックなのは、小学生が感じる疑問を大人になって感じたことかもしれない。

私はあのポンポンがすごくいい音に聞こえるけど、人によって(神事とか文化を含め相撲を好きな人)は示威行為はけしからんと耳障りに感じる人もいるみたい。

実際のところ、何㏈くらい出せるんだろう。

では、また次回。