ひとり言

マインクラフトをしている気分になる雪かき

また雪かきの話かよと思った皆さま、申し訳ございません。

ですが、1日の2/3を外で雪かきをしているので、頭の中は雪のことばかりなんです。

私のところより、雪深い場所にお住まいの方たちは、除雪・屋根の雪下ろしなど気をつけて作業してください。

 

さて、今朝も家の前には20~30センチくらいの雪が積もっていまして、これはまた職場の駐車場も積もっているなぁと、絶望しながら仕事に向かいました。

ところが、店に着くと駐車場の路面が出ている……そして重機が通った跡がある!

ってことで、なんと除雪業者の人が今朝方に除雪を完了してくれていました。

 

とてもありがたい。

車の中で思わず「神!」と叫ぶくらい嬉しい。

 

2日の大雪でぐしゃぐしゃになった雪と、圧雪になり凍って固まったところが入り乱れていたので、ここから更に積もっているとなると、どこから手をつけようかなんて考えていたので、気持ちが一気に楽になりました。

昨日の話だと、昼過ぎに行けたらなんとか……ということだったので、朝開店前に終わっているなんて殊更ありがたい。

 

というわけで、今日は重機が雪を集めた数か所を整える、雪の山を手作業で削って駐車スペースをなるべく確保していくことと、重機が通れなくて除雪できなかった奥の場所の雪かきをすることにしました。

 

奥の場所はこの2日間手をつける余裕がなかったので、腿の真ん中くらい60~70センチくらいキレイに積もっていて、ラッセルやスノーダンプを使うよりは、シャベルで地道にやったほうがいいと思ったんです。

 

スコップで四角く切れ目を入れて、下からすくうとパコっと雪が外れて四角いブロック上の雪がスコップの上に乗ります。

それを雪を集めているところに投げ、また切れ目を入れ、四角くいブロックの雪すくっては投げを繰り返します。

 

切れ目を入れた時のスコップと雪の擦れる「シャッ」という音と、雪が四角く外れる感覚が気持ちよくて、なぜか没頭してしまいました。

そんな感じで黙々と四角い雪を投げていると、これがマインクラフトなんだなと妙な気分になりました。

マインクラフトはプレイ動画見ただけで、やったことはないけど。

ブロック単位で雪が無くなっていくのを見ながら作業していると、マインクラフトで何か壊している時もこんな感じなんだろうなと少し面白く作業できました。

 

4日は天候は落ちつくけど、仕事始めの人がほとんどだと思うので、渋滞が気になります。

今日の帰りの道中はそこまで悪い雪道ではなかったと思うけど、少し不安です。

今回の寒波は、数年に1度クラスの寒波といわれていて、数年前を思い出すと20分の通勤時間の3倍、60分をみて出発したのに遅刻をしたという経験があるので、明日はどうしたものかなと思っています。

早く寝よう。

体も軋んでいるんじゃよ。

 

そして週末はまた……

雪のやり場がないし、崩して溶かす時間も与えずですか。

雪降っても風が強くてもいいけど、積もるな!

では、また次回。