ひとり言

まるで再生怪人を相手にしているかのような大雪

連日の雪になりまして、昨日雪かきをした場所があら元通り。

30日~1日がピークじゃなかったのー?

今日が1番降ってましたよ。それも1日中ずっと。

雪かきしている間も降っていたので、再生しつつさらに強化されてるような感覚。

昨日、手をつけられなかった所は、ひざ上を超えて積もってしまいました。60センチくらい?

 

20台程度が止められる駐車場だけど、ここまで積もってしまうと人の力だけで雪を片付けようってのは骨が折れます。

山のほうとか、雪深いところと比べたら大したことないけど、平野部は、雪は重いし雪の捨て場が無いからどこかに集めたりと、それなりの苦労はあるんです。

 

そんなわけで、除雪業者に連絡してみるけど、突発的だと受けてくれないんですよね。

決められた担当が有ったり色々なところから要請があるので、深夜から昼頃まで出ずっぱりのようです。

お願いするなら、天気予報を見てもっと早く連絡しておけば、同じ地域のついでにしてもらえることもあったので。

 

大雪なのはどこも同じだし、困った時だけ急にお願いしますってのも虫が良すぎると思うわけですが、思い通りにならないと癇癪を起す人が上にいるんですよ。

稼ぎ時だろーなんで来れないんだよやる気あんのかとか、頭が昭和なことを言っちゃうわけ。

深夜から昼過ぎまで出動しているんだから、どこかで休まないとダメでしょ。

巨大なルンバが自動的に雪かきにくるわけじゃないの、大型の重機を人が動かすものだから当然どこかで休むに決まってる。

 

そして、そんな業者変えろと騒ぐわけだけど、他建設業者など問い合わせて断られて、他にどこかありませんか?と聞いてみると、結局いつも頼んでいたところに戻ってきました。

雪の降り方次第では、来られるかもしれないとのことなので、祈るとします。

これは筋トレと思って、雪かきしながら待ちましょう。

 

自宅前の雪かきは、ルーティンワークみたいなもので苦に感じませんけど、それ以外の場所の雪かきは続けてしたくないですね。

しかし、1月3日も……降りそう。

また再生しちゃうんです?

では、また次回。