ひとり言

そのうち天気予報コーナーに新型コロナウイルス対策指数もでる?

テレビの天気予報や民間の気象会社で、色々な指数を知らせてくれますよね。

普段よく見るものは洗濯指数や傘指数、熱中症指数とか紫外線指数などでしょうか。

気象会社のサイトにいけば、アイス指数、ビール指数、鍋指数など季節ならではの指数を見ることができます。

冬は風邪ひき指数の他に、ウイルス対策指数もちゃんと出ています。

主にインフルエンザウイルスやノロウイルスに対する指数だったわけですけど、これからは新型コロナウイルスも含まれていくのでしょうか。

陽性率を元に出すのか重症化率からなのか、どのような計算になるかわかりませんけど、

今みたいな感染人数だけ出して、わー危ないですねと煽るだけになるようなものだと困りますね。

 

お天気コーナーにあるPM2.5の分布予測を止めて、ウイルス対策指数を作って知らせればいいんじゃない?

PM2.5を気にする人は、ウイルスなんてもっと気にして対策してるでしょ。

もしかしたら、マスクして外に出るのは当たり前の時代になる(なってる?)かもしれないし。

それに手洗いやうがいなどの感染症予防を、常に心がけることができていいと思います。

 

今は渦中なので感染予防は気をつけなければなりませんけど、今後ウイルスの治療法が確立されワクチンや治療薬ができた後も、ウイルス対策を気に掛ける情報が欲しいですね。

では、また次回。