ひとり言

抜け道抜けられずはよくある

雪で滞っていたものが少しずつ解消されてきたのかまだ雪の影響が残っているのか、はたまた両方かわからないけど、思わぬところまで渋滞が続いていたりします。

道の選択を間違えたかなーと思っていると、何台か民家の間の小道よりは広いけど何ともいえない微妙な広さの横道へ曲がっていくのが見えて、何台も曲がるのならば何かの抜け道かもしれないと思ってついていきたくなるタイプです。

おそらくあの辺に抜けられるのではと予想をしても、道がぐねぐねしてたり十字路やT字路があってわからなくなったり、一方通行もあればどこかの民家に着いて行き止まりだったりと思ったところに出ることはほとんどありません。

 

上手くいけば新しい道を知るきっかけになるとは思うものの、大通り同士が平行でそっちに簡単に抜けられると勝手に思い込んじゃうあたり方向音痴の素養があるのだろうか。

何の目印のないそこに住んでいる人しかわからない道を通っているのだから方向音痴とは違うのかもしれません。だけどゲームのマップのように安直に考えがちな気もします。

慣れた道が1番だなとは思うけど、色々な道を知っておくと便利だろうなとつい変な横道を試したくなります。成功率は2割か3割か……想像と違う度に急がば回れかとつぶやくわけです。

では、また次回。