ゲーム

今更始めた、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド2021年2月プレイ進捗

ノーダメージで100%クリアする人が現れたりして、2017年発売だけど今もなお人それぞれの楽しみ方をされているようです。

ノーダメージかぁなんて思ってはみても、あっさりボコーって殴られるので、私には難しいと感じる以前の問題かな。

ゲーム頻度がどんどん減ってきていて、目と指の感覚がずれているのでしょうか。

アクションゲームをもっとプレイするといいかもしれない。

あまり余計なことは考えず、まずはBotWのクリアを目指しましょう。

 

ついに古代兵装

対ガーディアン用の武器が作れるようになりました。

ガーディアンの残骸から拾ったり、倒したあとに手に入るネジや歯車などの素材とルピー(お金)を消費し、様々な武器防具を手に入れることができます。

数本拾ったことがある矢だけかと思ってたけど、他にも剣・盾・防具ありました。

今まで拾って集めた素材だけだと足りないので、とりあえず矢だけ購入。

剣のほうがコスパがよさそうだけど、ガーディアンのコアがもったいない気がして今は作れませんでした。

ガーディアン倒して素材を手に入れて、その素材で消耗品の武器を作るってのもマッチポンプな気がするけど、うまく素材が貯まって作れるようになるバランスであると願いたい。

倒すだけでなく、ガーディアンの残骸を見つけたら素材を拾うようにしておこう。

 

ターゲットされて狙い撃たれてしまうガーディアンの攻撃を軽減する防具は、かなり価格が高くて、要求される材料も足りないので後回し。

大金を払うイベントは何度かあって、そろそろ大金を払う機会はないかと思ったけど、ルピーはまだまだ必要らしい。

出会っただけだけど、キルトンのマモノショップってのもありました。何も買えずにどこかいったけど。

 

古代兵装「矢」を試し打ちしたら、1発で倒せました。

もっと大きいガーディアンを相手にするとどうなるかわからないけど、倒すのは容易になってひと安心です。

でも1発(ひと振り)〇〇ルピー!と思って使用してしまうのは、ヤな大人になってしまったんだなと思わざるを得ません。

 

水の神獣クリア

水の神獣はクリア(解放?)しました。

単にデカい神獣を相手にするだけでは終わりませんよね。

謎解きがあってこそのゼルダの伝説。

いざ謎解きに直面すると「さっっっぱりわかんねぇ」となるけど、よーく考えて試行錯誤しながら1つひとつ解いていけばなんとかなるものです。

中断しながらだと、メインのギミックの動かし方など何がどうだったかわからなくなりそうだったので、一気に終わらせるべきだろうと数時間ぶっ通しでがんばりました。

 

おそらく、BotWをやっている限り常に感じることかもしれませんが、直感力?柔軟性?対応力?が無いなと痛感させられます。

ネタバレになるかもしれませんが、最初に敵が氷を使って攻撃してくる場面があって、突如のことだったので慌てて矢を撃って迎撃してたんです。

一応矢でも氷を弾けて、一見するとそれで合っている気もしました。

でも矢を撃ちながら「途中で矢が尽きたら倒せなくなって詰むじゃん?」と、やり方が違うかもという違和感を、メタ思考に頼らないと正しい手段にたどり着けない節がよくあります。

もっとスマートにいきたいものだけど、そうじゃないからこうして書けるのかもしれない。

システムメタに頼らず、あの氷はどこかでみた氷だくらいでパッと勘づかないとですね。

 

危機が去った後の街で起こるサブチャレンジで、また時間を取られてしまいました。

だって、気になるんだもん。それに報酬が防具だったりする時があるので、どこかで買わされるよりはやっとけとなります。

 

私の話もゲームも長い

さほど進んでないのに、勢いで書いてしまいました。

新しいゲームの内容じゃないし、知っている人がほとんどな気もするので、もう少し簡潔にしたほうがいいかもしれない。

次はゴロンシティに行こうかな。

では、また次回。