ひとり言

困ったねぇ雨漏り

何かがバレるとかはないと思いますが念のためざっくりと説明すると、建て替えた家とくっつけた古い家屋がありまして、古い家屋から雨漏りしてきて困ったなぁって感じ。

2階部分は納屋なので濡れても捨てるものばかりでむしろ片づけのきっかけになりそうだけど、板を張っただけの屋根裏のような納屋なために、漏れが1階の天井にシミを作るほど垂れてきたので早急に直してもらわないといけません。

 

なにぶん古い建物で1階は改修してあるけど屋根は昔のまま。おそらく防水コーキングでは済まずに瓦の修繕が必要な気がします。

明確な雨漏りの場所が分かれば部分修繕で済むかもしれないし、最悪全て張り替えるってことも大いにありそう。

バケツを置きながら業者に説明するため一応見て回ったけど素人じゃ何の判断にもならないので、来てもらった後でどうなるやら。

年を重ねて何か不調が出てくるのは家も人間も同じですなぁ。

では、また次回。