ひとり言

やりたいことの許容範囲

久しぶり……でもないか、数時間ほど寝落ちしたあと、何を書こうかとぼーっとした頭を無理やり回転させながらモニターに向かっている。

悪癖なのはわかっているけど、私はこんなものだろうと開き直っているところもあるし、午前中や日の早い時間帯に書くことがパッと思いつくわけがないと逆ギレしたい気持ちもある。

 

毎日更新している他の人のブログのブックマークが増えた。毎日更新している人が見て参考にしているブログも気になるわけ。合う合わないのは当然あるけど、どんどん読み物が増えてしまっていて、全て読み切れずに数日分をまとめて読んだりすることが増えた。

ブログを読むだけでなく、本を読んで勉強したいしYouTubeで見たい動画が増えたり、ゲームもしたい。したいしたいと座ってモニターを見つめるばかりではなく、ああ体も動かさなければとプッシュアップバーやアブローラーを手にしてみたりサボったり。

 

寝落ちしてしまうということは、許容範囲を超えているのだろうか。

まだまだ若いつもりでいるせいか、以前がいつに当たるのか自分でもはっきりわからないけど、もっとずっと起きていられたような気がする。昔は昼夜逆転していただけで、なんだかんだ長い睡眠時間を取っていたようにも思える。

 

見て読んで遊んで、したいことしているだけなのにやりきれないなんてもどかしい気持ちはあるけど、凡夫なんだと理解した上で自身の許容を考えて、不要そうなものは見ないようにしたほうがいいのだろう。

 

寝ることもしたいことの1つにすると寝てばかりになるし、このブログが余計なものなのではと思っちゃあいけないよと自虐で締める。

では、また次回。