ひとり言

玄関ドアに内側ロックをするようになった

 

 

うちも盗まれて困るような高価なものがあるわけではないけど、両親がテレビっ子なもので少し前にあった闇バイトやらなんやらの報道に危機感を持ったのか、在宅中でも玄関ドアのサムターンとはちょっと違う少ししかドアが開かない内側のロック(鍵というかつっかえ棒的な機能)を使うようになりました。

うちは都会か田舎といえば田舎なので、その少ししか開かない玄関ドアに怪訝な表情を見せる人も多く、それだけインターホンを鳴らしつつガラッと開けようとする人が多いともいえます。

配送業の人などは開けずに待ってくれますが、そのほかの人はせっかちというか開くものだと思っているというか……田舎あるあるなのでしょうか。

1人暮らしのお年寄りを狙う輩がいますし、鍵をかけたほうが安心だと思います。

では、また次回。