ひとり言

野球好きしか楽しめてないのかもしれない

昨日今日と野球が盛り上がっていて昨日はオリックスが逆転で連覇、今日はヤクルト村上選手が日本人最多の56号ホームランを放ち、両リーグ共に最後の試合で熱いドラマがありました。

 

オリックスのリーグ戦最終日に逆転しての優勝は史上初だし、2年連続でマジック未点灯での優勝も史上初。

勝率だけではなく「勝利数」「敗戦数」「引き分け数」のいずれも1、2位のチームが全く同じケースも史上初(直接対決で15勝10敗と勝ち越しているオリックスが規定により優勝)で、さらにオリックス・ヤクルト共に「最下位からリーグ連覇」は史上初と異例づくし。

ヤクルト村上選手は最終日に王さん超えの日本人最多56号(プロ野球記録はバレンティンの60号)を打ち、首位打者・本塁打王・打点王の打撃三冠を達成。三冠王は2004年の松中選手以来18年ぶりで令和になってからは初の快挙となります。

 

私的にはかなり面白かったけど、観客動員はコロナ前の8割程度にとどまっているらしく「野球を好きな人」しか盛り上がってない気もします。プロスポーツは野球だけではなくなったし、地上波のテレビ中継は減ったし、一度離れたファンを取り戻すのは一筋縄ではいかないのでしょう。

お金を持った人気球団が勝ったほうが一般受けするのでしょうが、今年の日本シリーズもヤクルトとオリックスでやっても全然いいと思っています。

あ、西武も3位でクライマックスシリーズがあるんでした。CSを勝ち抜けるイメージはわかないけど投手力でがんばってほしいものです。

では、また次回。