ゲーム

Nintendo Switch Proコントローラーの左スティックの挙動がおかしい

先日、スプラトゥーン3のビッグランをし過ぎたせいなのか、Proコントローラーの左スティックの挙動が少しおかしい。前日なんともなかったのに次の日急に壊れるって怖くないですか?

スティックを前に倒しても走らずに、ガクガクしながらゆっくり歩いてしまって上手く前に進むことができません。常時その状態ではないのだけど、アクションが基本のゲームには致命的。

 

原因は摩擦で発生した白い粉?

左スティックを何度か押し込んだり、スティック周りの摩擦で発生した白い粉を掃除したら異常な挙動が治り、元のように操作できてひと安心しました。

この白い粉が内部に入ってしまうことで接触や感度に悪影響を及ぼすことが可能性の1つとしてあるらしい。

スティックを押し込みエアダスターを使用して内部の白い粉を吹き飛ばすとよくなる場合があり、難しいことではないし試す価値はあると思います。(息を強く吹きかけようとすると水分が故障の原因に繋がるのでやめておきましょう)

 

Switch本体の設定から確認

スティックがおかしいと感じたら、Switch本体の設定からスティックの状態を確認しましょう。

HOMEメニューの「設定」から、「コントローラーとセンサー」→「スティックの補正」と進むと、スティックの入力が正しく行われるかの確認と補正ができます。

 

 

 

掃除と補正を試してもダメなようなら修理依頼か買い直しになるでしょう。

どのゲームでも左スティックは基本的にキャラクターを動かすのに使用するため、ゲームジャンル次第では多く摩擦して白い粉が発生してしまいます。気が付くとスティックが白い粉を拭いていることもあるでしょうし、定期的なメンテナンスをするのが長持ちのコツなのかもしれません。

 

偽造品にご注意

 

AUTOMATON

 

モンスターハンターやスプラトゥーン3の販売が好調で、慢性的な品不足感があるNintendo Switch Proコントローラー。ただ売ってないだけでなくゲームに熱中し過ぎて壊れたなんてことも当然ありますし、壊れたときの保険でもう1個欲しいとか言い出すとまだまだ品薄が続きそうです。

だからといって全国の家電量販店や任天堂商品取扱店以外のネット通販での怪しい品の購入はやめたほうがいいですね。

 

余談

ゼルダBotWや他のゲームはスティックに白い粉はでなかったのに……。

それだけスプラトゥーンは左スティックで縦横無尽に動いているって証拠ですね。下手だから無駄な動きが多い?いやそんなバカな。

では、また次回。