ひとり言

不親切な取扱説明書

体重計の電池を交換したら設定が消えたかもと、体重計と取扱説明書を持って私にさせようとする母。購入時は私が設定したらしいが全く記憶がありません。

押すボタンは4つだし説明書通りすれば自分で出来ると思うのだけど、電子機器の拒否反応は凄まじく子どものように出来ないを連呼してきます。

 

スマホについても事あるごとにこの調子なので、なるべく機器に慣れてもらうため一緒に付いて本人に操作させるようにしていて、今回の設定も同じように横に付いてみてあげたのですが、すんなりと終わりません。

というか、母の登録情報は消えておらず、実年齢と違う年齢が出てしまっていたので、おそらく西暦と日時の設定が消えたところまでわかったけど、日時の設定の仕方が説明書の通り操作しようとしても設定できなくて詰まりました。

冒頭↑か↓のボタンを押すとあるのだけど、個人情報入力の項の説明と最初が同じなせいか一向に西暦の入力に移らず個人情報の設定表示をひたすら堂々巡り。

 

説明書通りの操作でそうならないものは私だってわからないのだけど、ページ全体を見ると右下にMEMO!と書かれた補足の説明がいくつか書いてあって、その中の1つに「設定ボタンを3秒以上押すと西暦設定画面に変わります」という文言が。

これ補足情報じゃなくて、日時の設定の項の1番最初の操作に載せなきゃいけない情報だよね?

 

この説明書誰も読んで確認しなかったのだろうか。おかげさまで手こずりました

頭から読めば大丈夫と思い込んだ私の頭が固いのか、ページ全体を見渡す視野が狭かったのだろうか?

では、また次回。