ひとり言

いろいろ試した結果、馴染みの味に戻る

買った分のあんこがなくなり、栗きんとんで食べさせられたあとも餅はまだまだあるので、母と私で1日1個食べていました。

今は1日1個で十分ですが、周りの話を聞くと1日2~3個や5個くらい食べる人もいて、うへぇ~とか思ったけど、子どもの頃は数個ペロッと食べていたかもしれない。朝、餅で満腹になり腹持ちがいいからと、昼ご飯はばあちゃんに食べさせてもらえなかった記憶が薄っすらあります。(その代わり夕食が早かったんじゃないかな)

 

あんこと栗きんとん後の、味のバリエーションはこんな感じ。

  • 砂糖醤油
  • バター
  • バター醤油
  • カレー風味(クミン・ターメリック・コリアンダーがある)
  • チーズ
  • ハチミツ

 

チーズの日が2回あったかな。食べた味を並べながらきなこの存在を思い出したけど、うちはきなこを買わないのでありません。

いろいろな味を試した結果、どれが良かったかという話になったけど、あんこがないなら砂糖醬油が1番落ち着くというのが私の結論。

 

そんなわけで、残りわずかになった餅は砂糖醬油でいただきます。

では、また次回。