ひとり言

電気代の値上げが1番痛い

 

ITmedia NEWS

 

そういえば値上げするとかいってたようなと思ったら先日ハガキでもしっかり通知が届き、平均で32.94%値上げという文面に上がり過ぎだろとギョッとしたのが今。3,000円弱上がるのかと思うと電気代が1番痛く、物価高の実感が出てきます。

 

デスクトップパソコンを使用しているので、家で私が1番電気を使っているはず。利用量に応じた従量料金もkWhあたり9.74~10.14円値上げするとのことで、今のパソコンの電源は500wということは1時間に約5円ずつ上がってしまう……。

実際の消費電力はCPUやグラフィックボードの性能、使い方にもよるしざっくり計算だとは思うけど、使用頻度は高いからやっぱり何か節約をしたほうがいいとは思います。

 

私の部屋で出来そうなことというと、見ていないときのテレビは消すとかしかない。電気毛布は灯油代の節約なわけだし……とパソコンを使わない選択肢がないあたり依存度が高いですね。

では、また次回。